2010年08月18日

先輩に学ぶ

今日は理美容の定例会議の後、

4時間先輩の前に座らせて頂きました。

この先輩は現在滋賀で10店舗くらい経営されており、

私達の理美容の会の全国の理事長までされた方で、

地方銀行のお得意様優良企業BEST3にまで入っている。


この4時間、企業規模による経営者の仕事

マネージャーなど経営幹部・店長の仕事から始まり、

財務面からの経営計画のお話。


また、経営者の計画とはどのように実行するべきか、

そして、最後は組織論へと展開して行き

すごく多くの事を学ばせて頂きました。


最終、和歌山駅まで送って行きましたが、

この間のお話は、

組織論の基本である思いやりのお話


私もやはり組織は「人」ありきであり、

全国1000名の経営者のTOPを張った方だけに、

うん!と頷く筋の通ったお話であり、

非常に学び多き時間でした。


人生において、

良き師を持つ事。

良き先輩を持つ事
は非常に大事であり、

このように素晴らしい先輩に恵まれた事は、

本当に幸せです。


私の考え方の中には、

「人と人との出会いに偶然は無い」

というのが有りますが、

この先輩との出会いにも偶然は無く、

多分、この事を和歌山で

社員さんに、他の経営者に広げるのが

私の経営者としての使命
だと感じております。


どんな人と出会うか?


ここに実は自分の人生の生き方のヒントは有ります。

そして、

そのことに気づくかどうか?

ここが大事になります。


そして気づく為のキーワードは、

何でこの人と出会ったのだろう?

こう考えると解ってくると思います。


今日もまた自分が何をやってみるべきなのか?

1つ明確になりました。

あとは、実践して検証です♪






同じカテゴリー(学び)の記事画像
木村勝男氏に学ぶ
ありがとうございます
7つの選択尺度
学びと気づき
学び
リーダーになるには
同じカテゴリー(学び)の記事
 木村勝男氏に学ぶ (2010-10-26 13:49)
 ありがとうございます (2010-09-02 08:00)
 7つの選択尺度 (2010-06-11 15:00)
 学びと気づき (2010-05-18 11:11)
 学び (2010-05-13 07:00)
 リーダーになるには (2010-02-07 14:42)

Posted by ZEAL at 22:25 │学び