2009年11月21日

2日間ありがとうございました。

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

昨日は、私の所属する経営研究会の

全国経営発表大会でした。

総参加者数1231名、

これを約30名ずつ44のブロックに分けて

各会場にて沢山の業種の方が、

各々の会社の経営方針の発表をしていくというのが

この大会の形ですが、

私も今回初めて参加させて頂きました。


参加した所感としては

すごく良かった!

この一言。

2日間ありがとうございました。


様々な業種の方が、

一生懸命に自分の会社の未来のビジョンを、

そして社員さんの幸せとお客様の喜びを願い

発表される姿は、非常に素晴らしく、

全国でもまだまだ沢山頑張っている経営者が居る姿に、

非常に刺激も受けました。


また、私自身発表して嬉しかったのは、

私の発表に感動した!!!

と多くの異業種の経営者や幹部の方がおっしゃってくれた事。


感想やアドバイスをくださる方の中には、

美容業界の大嶋さん(居酒屋てっぺん代表)のように感じたなど、

沢山のお褒めの言葉を頂き、

また、「あなたの念いやビジョンに非常に感銘しました」の言葉や、

あとで、頂いたアドバイスシートにも

「社員の立場で聞くとワクワクしました」

などの多くの評価を頂き、

ある意味、自分の会社の将来目指している所に間違いはない!

確信さえいただけました。


私は、何時もどんな時も全力投球で、

今ここ最高の会社を目指しながら経営に取り組んでいます。


しかし、経営者と言うのはやはり自己満足的になったり、

傲慢になったりして、素直さが消え、

人の意見に耳を傾けなくなり、

結果、道がそれていても気付かず、

何時しか世の中に見放され、

会社が無くなるというのが多いのですが、

このような経営発表に参加し、

他者に第三者の視点で会社を見て頂いたときに、

初めて良い会社なのか悪い会社なのかが発見でき、

褒めて頂いたこと以外にも、

今後の我社の課題として、

「面接採用の方法に改善が必要ですよ!」

(ちなみに、我社の採用は今まで先着順。

ここには出会った縁を大事にしたいという念いと、

どの子も必ず長所が有るという私の考え方によるものでしたが、

結果、毎年やる気の低い子や考える力の低い子、

また、共通して親に対して感謝力の無い子が

1年続かないという現象が起こった。

これは、企業レベルが高くなった証であり、

仕方が無い事。

だから、これからの時代は本当にやる気の高い子を選んで

採用しないと、ロスコスト(辞めるまでの人件費)が生まれるので

会社のビジョンに有った、そういう子が集まるようにアピールするのと、

面接では厳しい選考が必要ですよとアドバイスいただきました。)

と殆どの方のアドバイスやアドバイスシートでもご指摘くださっており、

非常に大きな気付きと学びを頂けました。


やはり、経営者は「井の中の蛙」ではいけない、

沢山の経営者の中でもまれ、

今の自分に気付く。

この連続が大事だとつくづく感じさせて頂きました。


本当に今回は貴重な体験をさせて頂きましたが、

一生懸命聞いてくださった方や、

アドバイスをくださった方の意見を無駄にしないで経営に活かし、

そして、地域に貢献できる会社を作り、

社員さんを幸せにできるように頑張って行きたいと感じました。


本当に2日間関わってくださった皆様、

また、この経営発表のご準備にご尽力くださった皆様、

本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(雑感)の記事画像
2年間ありがとうございました
皆、ありがとう♪
仕事を楽しむ
皆ありがとうね
懐かしい出来事
喜びをありがとう
同じカテゴリー(雑感)の記事
 2年間ありがとうございました (2011-12-20 02:14)
 皆、ありがとう♪ (2011-07-27 03:06)
 仕事を楽しむ (2010-11-14 16:07)
 感謝です (2010-10-08 17:51)
 皆ありがとうね (2010-09-27 23:06)
 口で言うより後姿 (2010-09-11 07:27)

Posted by ZEAL at 17:09 │雑感