2011年06月27日

大人の仕事


昨日のセミナーの振り返りをしていて、

経営者幹部のものの考え方が、

迷いのある経営者幹部に非常に参考になると感じました。

その考え方とは、

何をしたいのか?→願望

何をすべきか?→自問

さて、どちらが大事だと皆さんは思いますか?

正解は、経営者幹部は後者の

やはり、何をすべきかを自分に問う事だそうです。

確かに、私も子供の頃から自分がやりたい事を

やりたいようにやって来ました。

しかし、セミナーの中でこれを聞き、

確かに今はやりたい事より、

何をすべきか?

常にそう考えている傾向にある事に気づきました。

我社でもよく、大人と子供の差は、

子供は好きな事だけしてれば良いが、

大人は嫌な事もやらなくてはならない。

と伝えています。

でも、社会人として使命は世の中の役に立つ事なので、

その為に何をすべきか?を考えるのは、

経営者幹部ならずとも、社会人になれば、

考えて行かなければならない事でしょうね。

今は、自分の事しか考えられない子供や親が増えています。

また、就職して来ても、いわゆるゆとり教育と

モンスターペアレントに育てられた

打たれ弱い子供が増加しているのも

昨日のセミナーでも出ていましたが、

その結果、自分は何がしたいのか?

これさえ解らない子供が増加しているのも現実であり、

自分は何がしたいのか?

ここに気づかせる事から教育が必要なのが現状である。

こう考えると、最初に戻るが、

大人は何をしなくてはならないのか?

これが観えてくる。

大人が先ずは大人になり、大人の使命を果たす事。

私はこれが大事だと感じましたねd(^_^o)

大人の皆さん、もっと大人の仕事しませんか?

これからの日本の為に!


Posted by ZEAL at 00:14