2009年12月11日

幻の手羽先 世界の山ちゃん

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

今日は、お昼に投稿したように銀行に行きました。

我社の取引先はきのくに信用金庫さんなのですが、

待合にあった雑誌に、この前名古屋で行った幻の手羽先で有名な

世界の山ちゃんの記事が掲載されていました。

幻の手羽先 世界の山ちゃん


ここに書かれていたのは手羽先が

名古屋名物になったプロセスやその要因

また、今では一番人気の山ちゃんですが、

本当は2番目に手羽先を売り出した後発組みであり、

それでも、なぜ山ちゃんがここまで人気が出たのかという

社長の分析が載っていました。

幻の手羽先 世界の山ちゃん


この内容は飲食業の方には非常に参考になると思われる

地域に合った食文化について書かれたもので

名古屋の飲食に関する繁盛するキーワードがしっかり分析されていて

私も読んでいて全て食べた事があるものだったのですが

「ほんまや!!!」と納得するものでした。

(また詳細を書くとかなり長くなるので銀行で読んでくださいね)


ちなみに面白いことがわかったのですが、

この名古屋名物の手羽先は、

原材料の手羽先自体は元々名古屋の名産ではない事!


なにか私は勝手に名古屋コーチンと手羽先は

イコールに考えていましたが、

山ちゃんの手羽先も全くの別物!


要は味がうけて、直ぐに売り切れになるので

幻の手羽先
として山ちゃんが有名になったのが歴史らしい。


確かにあの味はくせになる・・・。

読んでいて今日も食べたくなった!!!


でも、商売の流行る流行らないはやはりマーケティング

地域のお客様が何を求めているのか?

何を好んでいるのか?


ここを知る事がやはり第一。


今日も僅かな時間だが、何時も銀行では新聞を読むのに

たまたま雑誌を手にし、そこに山ちゃんが載っていた事で、

良い学びを頂いた1日でしたface02



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
25年ぶりのLIVE
幸せになってね
感謝
ゴールドサロン賞 受賞
リハーサル
感動甲子園 関西大会出場決定!
同じカテゴリー(出来事)の記事
 25年ぶりのLIVE (2013-06-02 14:52)
 携帯電話封印しました (2011-03-05 20:13)
 幸せになってね (2011-01-31 01:13)
 感謝 (2010-11-27 07:30)
 ゴールドサロン賞 受賞 (2010-11-22 21:09)
 リハーサル (2010-11-20 22:48)

Posted by ZEAL at 22:27 │出来事