2009年10月31日

万引き増加から

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

昨日は、修行でした。

修行といっても滝に打たれたり座禅を組んだりするのではなく、

掃除をしたり、ご飯を供えたりお経を読んだり、

経典の意味を理解する資料が沢山あるので

そんなのを読ませて頂いたりとする程度のものである。

万引き増加から

そんな中、昨日お寺のお坊さんと雑談の中で出てきたのが

万引きの話。

これは丁度昨日の新聞に万引き増加の記事が載っていたから。

特に最近多いのは中学生らしいが、

仏教に置き換えて考えると

下記の十悪になるらしく、


貪欲(とんよく)  欲           心で造る罪
瞋恚(しんい)   怒り           〃
愚痴(ぐち)    愚痴           〃
綺語(きご)    口で驚かす     口で造る罪
両舌(りょうぜつ) 二枚舌         〃
悪口(あっこう)  人を悪く言う事     〃
妄語(もうご)   嘘をつく事        〃
殺生(せっしょう) 生き物を殺す罪   体で造る罪
偸盗(ちゅうとう) 人のものを盗む     〃
邪淫(じゃいん)  淫らな行為       〃



やがて、十悪が続く、

いわゆる、十悪の内容が悪と感じなくなると

最大の罪である

五逆罪をやがて犯すのであると教えて頂いた。

殺父 - 父殺し。心で邪魔者扱いするだけで、体で実際に殺したものと同じ罪だと教えられる。
殺母 - 母殺し。同上。
殺羅漢 - 羅漢殺し。
和合僧を破る
佛身より血を出だす


仏教の教えではこの五逆を犯すと

自分が成仏できないとされている。

いわゆる、餓鬼畜生の地獄行きなのだろう。


確かに、万引きに限らず

最近は自転車の盗難も非常に和歌山は多いらしい。


物事の是々非々をやはりもっと大人が教えないと

駄目なのだろう。


私は無宗派では有るがゆえに

お釈迦様孔子など色んな聖人の学びをするが

キリストをはじめ言っていることは全て同じである。


この3者の教えをまとめると

表現こそ違えど言っている事は同じ


人が幸せに生きるための生き方。

人生の歩み方。

究極は未来へのこの世の残し方。


これなのだろうな~と感じましたねface01





同じカテゴリー(学び)の記事画像
木村勝男氏に学ぶ
ありがとうございます
7つの選択尺度
学びと気づき
学び
リーダーになるには
同じカテゴリー(学び)の記事
 木村勝男氏に学ぶ (2010-10-26 13:49)
 ありがとうございます (2010-09-02 08:00)
 先輩に学ぶ (2010-08-18 22:25)
 7つの選択尺度 (2010-06-11 15:00)
 学びと気づき (2010-05-18 11:11)
 学び (2010-05-13 07:00)

Posted by ZEAL at 16:13 │学び