2009年09月18日

お水買ったら・・

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

お水買ったら・・

お好み焼きの千房 社長講演で出てきなお話18


ガソリン1L120円

ペットボトルで売ってる水が500ml120円

水はガソリンの倍の値段です。

日本の水道水は世界一綺麗なのに

日本人は水にお金を出している。

だから、この買って水を飲んだら10kmは走れ!

と私は言いたい。

そして、景気が悪いとか口にするな!!

更に、このペットボトルの水を買うなら独立とか口にするな!!

と言いたい。




実は私も水を買うのに疑問は持っていました。

でも、つい買ってしまいます・・・。

成り上がり経営者の証ですね。


本当に成功する人は

物の価値をしっかり見極め、

お金の使い方も知っています。



景気が悪い、会社が赤字だと言いつつガソリンより高い水を買う。

独立には何千万もかかるのにお金も貯めずにガソリンより高い水を買う。

確かに矛盾です。


ちなみに、中井社長は100円均一のファイルを

破れてはテープで貼って修繕し5年間使っているそうです。

これは愛着が湧いてのことらしいです。


言い換えると愛着が湧くまで使っているということ。

また、反省しました・・・。



同じカテゴリー(学び)の記事画像
木村勝男氏に学ぶ
ありがとうございます
7つの選択尺度
学びと気づき
学び
リーダーになるには
同じカテゴリー(学び)の記事
 木村勝男氏に学ぶ (2010-10-26 13:49)
 ありがとうございます (2010-09-02 08:00)
 先輩に学ぶ (2010-08-18 22:25)
 7つの選択尺度 (2010-06-11 15:00)
 学びと気づき (2010-05-18 11:11)
 学び (2010-05-13 07:00)

Posted by ZEAL at 17:00 │学び