2009年08月28日

行動が大事

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

今週は25日経営セミナー、

一昨日は研修と学びの場の多い週です。

今日、25日のセミナーの資料を見直しましたが、

講師の言った一言で非常に印象に残り

すかさずペンを走らせた言葉がある。

行動が大事

それは、

勉強しても身につかない人は問題意識の無い人

という一言。

これは、確かに真実を突いているなぁ~と感じた。


その理由は、

私自身子供の頃

父も高学歴ではないが会社の社長であり、

また、全く勉強しろとは言わない両親だったので、

勉強しなくても社長になれると思い込んでおり、

全く勉強を必死でしないと駄目だという意識は無く

ただ高校には行きたかったので、

問題意識は高校合格ラインの点数のプラスマイナスだけ。

だから、こんな感じで全く勉強は身に付かなかった経験と、

逆に、経営者になってから

自分の経営者としての足らずに気づき

勉強したいと思い、勉強した時の吸収力の違い

体験したからである。

この違いは

学生の頃は何時も成績はドンケツ近く、

経営者幹部が寄って受ける研修などの成績は上位にと

成績にもきっちり表れている。


そう考えると人材育成とは

まずは今の自分の問題に気づかせる事

ここからしかスタートしないと言うこと。


また、経営者においては

自分の考え方と違うとしても

世の中が評価する

素晴らしいと言われるより多くの経営者と出会い

自分の至らなさに気づく事が大事ですね。


幸いなことに、ここ最近色んな縁で

沢山の素晴らしい経営者に出会う事が多くなった。


25日の講師の方も

4年前にご縁を頂き、今回久々の再会では有るが、

以前より更に高いエネルギーを感じさせて頂き、

「自分はまだまだや!!」と自分の問題課題に気づかせて頂けた。


自分が動かない限りチャンスは訪れない。

やはり、行動が大事ですねface01



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
2年間ありがとうございました
皆、ありがとう♪
仕事を楽しむ
皆ありがとうね
懐かしい出来事
喜びをありがとう
同じカテゴリー(雑感)の記事
 2年間ありがとうございました (2011-12-20 02:14)
 皆、ありがとう♪ (2011-07-27 03:06)
 仕事を楽しむ (2010-11-14 16:07)
 感謝です (2010-10-08 17:51)
 皆ありがとうね (2010-09-27 23:06)
 口で言うより後姿 (2010-09-11 07:27)

Posted by ZEAL at 07:00 │雑感