2009年08月06日

さすがカリスマ!平田さん!!

和歌山 美容室 ZEAL AFFECTION PAL

昨日は、大阪中小企業中央会の共済事業セミナーに参加。

そこで、おはよう朝日ですなどでもお馴染みの

㈱日本旅行のカリスマ添乗員 平田進也さんの講演がありました。

平田さんは現在、日本旅行の西日本営業本部 営業推進本部 チーフマネージャー、

しかし、進子ちゃんファンクラブの会員は2万人

1人売上7億5千万円と旅行業界では日本一の個人売上を誇る。

今回はこの通常では有り得ない売上を作った原点の話として

テーマは

ほんまもんのサービスはこれや!

と題し、自分の考えを披露して頂いた。


セミナーでは冒頭、昨日のブログの写真のように

背中に旗を立てての入場。

先ずは「私のことをご存知の方手をあげて下さい。」

さすがは、カリスマ多くの方がここで手をあげた。

次に「正直に答えてくださいね!」

「私のこと知らない方、今日はじめて知った方手をあげてください」

ここでは数人の方が手をあげた。

ここで、すかさず

「よう、アンタら手をあげたね!普通は知らんでも知ってる言うやろ~」

と一発目から会場を笑いに巻き込んで行かれました。

こんな感じで、つかみはOK。

いよいよ、講演に!


今回の講演で印象に残ったのは

先ず、冒頭の

「今の私は、お客様に、怒られ・認められ・感謝される30年でした。」

との語り始め。

お客様に怒られた事を改善し、

認められたことを強化し、

感謝される事をやり続けたということ。

一見当たり前のような事だが、これはなかなかできない事であり、

さすが、真実を突いてるな~と関心しました。

次に印象に残ったのが

自分の起源は、人のやらないことをやる。

という事。

平田さんをご存知の方なら納得すると思いますが、

先ず、平田さんと同じ添乗員は居ないと思います。

誰もやらない事。

そう、平田さんの場合は

「喜ばせる」

そして

「笑い」

です。

これが、正しく平田さんの付加価値であり、

通常韓国など今なら3万円も出せば行けるツアーに

平田さんが添乗員というだけで何十万も代金を支払い、

それでも売り出して10分で完売する高い付加価値が有るのです。

でも、昨日会場で接客の模様のDVDも見ましたが納得です。


また、もう一つ感心したのがしっかりとしたマーケティング理論

顧客は誰にするのか?

その理由は??

など、ただ単に喜びと笑いを提供するのではなく、

誰に何を売るのかが明確で、

その理論理屈も非常に納得いくものでした。

多分経営を学んでいない方があの講演を聞くと

おもろいから、ただTVに出たりして人気が有るから。

と受け取り、

あんなの真似できんし、参考にならん。

となってしまうと思いますが、今回の平田さんの講演には

きっちりと7億5千万の要因が隠れていました。


また、更にすごいな~と感じたのは、

自分の原点の話が出た事。

それは、平田さんの「お父さんのおかげで」という考え方であり

哲学もしっかり持ち合わせた方であり、

ここを外す人には成功は有り得ないと言う、

私の哲学とも合致して、素晴らしいな~と感じてしまいました。


そして、最もすごいな~と感じたのは

7億5千万の売上があっても、

ボーナスで微々たる差は有れど

一般社員さんと給料は同じと言う事。

それでも、楽しんで仕事していると言う事でした。


普通なら、これだけの売上が有れば独立しても十分やっていけます。

通常なら自分の力やと過信し、間違いなく独立すると思います。

また、ちょっと鼻にかけるタイプなら給料が安いと愚痴も言うでしょう。

しかし、平田さんはお金で働いているのではなく

お客様を喜ばせること、笑わせるために仕事をしている。

本来の仕事の目的をしっかりと認識しているな~ということに、

非常に感銘を受けました。


この事は、平田さん自身は何も語りませんでしたが、

この事を私なりに分析しますと

今の自分が有るのは会社のおかげであるという感謝力

そして、目的を達成できるなら

会社は何処でも良いし、逆に日本旅行という看板の方が

より多くのお客様に喜んで頂けるから

お金が目的で無いので

給料は高くなくとも、独立しなくとも

今の仕事が楽しいのだと思います。


人は何を目的にするかで

人生は大きく変わります。


私の考え方では、その答え合わせは

死を迎えた時に出ると思っています。


この平田さんの講演に参加して、

この方は少なくとも2万人の方は平田さんが死を迎えたとき

ありがとう

と言ってくれると思います。


よく勘違いする方が居ますが

何も社長が偉いわけでは有りません。

ただ単にお金を沢山稼いでいる人が偉いわけでも有りません。

この平田さんのように

人に喜びを与えている方こそ

本当に偉い人なのです。


今回の講演に参加し、

自分もこんなに沢山の人に喜ばれる社員さんを育てたいな~

と感じました。


その為にも、私自身がもっと成長しなくては!!!

そう強く感じた講演会でしたface01


さすがカリスマ!平田さん!!














同じカテゴリー(雑感)の記事画像
2年間ありがとうございました
皆、ありがとう♪
仕事を楽しむ
皆ありがとうね
懐かしい出来事
喜びをありがとう
同じカテゴリー(雑感)の記事
 2年間ありがとうございました (2011-12-20 02:14)
 皆、ありがとう♪ (2011-07-27 03:06)
 仕事を楽しむ (2010-11-14 16:07)
 感謝です (2010-10-08 17:51)
 皆ありがとうね (2010-09-27 23:06)
 口で言うより後姿 (2010-09-11 07:27)

Posted by ZEAL at 20:13 │雑感